ブログ (こもごも)

  • 冬の行事

     栄養管理部ブログ担当、おはぎです♡

    今回は、バレンタインの献立です。

    2/14はバレンタインでした。皆さんは、どんな

    バレンタインを過ごされましたか?

    【夕食の献立】

    ・チキンソテーきのこソースかけ

    ・カリフラワーサラダ

    ・ロールキャベツ

    ・コーヒーゼリー

    ・ケチャップライス

     image

    image

     夕食献立をバレンタイン献立にしました(^_-)-☆

    ハートの人参を飾り、皆様に“ 愛 ”を込めた献立

    をお届けしようと栄養管理部一同、頑張って作りま

    した

     次の行事は、ひな祭りです。どうぞお楽しみに!!

  • 実習生

     先日、次女がバレンタインのチョコを買いたいっ

    て言うから一緒に行ったんだけど、

    「〇〇ちゃんと、△△ちゃんと・・・。」

    とか言いながら買ってて、

    「アレ、父ちゃんのは?」

    「え~今時、女の子同士交換するだけだよ」

    「くれよ~」

    「仕方ないな~」

     なんてやりとりの後、僕の分も選んでくれたんだ

    けど、結局レジでお金出すの僕なんだよねー・・・。

    これってもらった内にはいるの!? ホワイトデー

    で返すの!?喜んで良い事なの!? 

     良く解らん・・・。

     という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す

    略して介男話です。

     先日、城陽支援学校の生徒が実習に来たのですが、

    その時、特技のピアノとダンスを披露してくれたの

    で、その時の様子を紹介します(^O^)

    image

    image

    image

    image

    image

    image

     もうね、ティーンが頑張ってるっていうだけで

    ムネがジーンとくるオッサンなのよ・・・

    感動をありがとう・・・。

  • お鍋の日

     昔、子供に不適切じゃないかという名前をつけて

    社会的ニュースになったのを覚えてますか?

     最近はコンプライアンスの意識も高まってますし、

    そろそろ「ハゲタカ」とか「アホウドリ」とか「バ

    カガイ」とか名前変えてあげても良いじゃないだろ

    うか・・・。

     「キツネザル」だって「どっちなん!?」ってな

    るし・・・

    (シーチキンもチキンじゃないし・・・。)

     という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す、

    略して介男話です。

     今回は2月6日に行った、「お鍋の日」の様子を

    紹介します☆

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

     作ってて「多いんじゃないかな~」なんて思っ

    てましたが、皆さん何杯もおかわりされてぺろり

    と完食♡

     結局皆で食べると美味しいよね♡♡

  • オニが来たぞー!!

     僕が関東出身でしかもジャンクフード大好き、ジ

    ャンク舌ってのもあるんだけど先日、野菜が浮いて

    いるお白湯とたまご、ベーコンが入った焼き目がつ

    いているだけの焼白飯が食卓に並んでいて嫁さんが

    「私生理で味、解らなんくてどう?」と聞かれた。

    0.5秒間オニのような速さで頭をフル回転させ最

    も家庭の平和が保たれる回答を導き出し「うん。作

    ってくれてうれしいよ」と返したのだが「おいしく

    はないって事ね」とオニがやって来ました・・・。

     正解は何だったんでしょうか・・・。

    という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す略

    して介男話です。

     今回は節分の行事を行ったのでその時の様子をご

    紹介します。

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

     写真じゃ伝わらないのが残念なのですが、オニ役

    の臨場感が今年はスゴくて、利用者の方々も負けじ

    と「オニは外~!!」と必死に投げてました♡

    こんだけやったらさすがに福もたくさん来ると思います☆

  • 1月 誕生日会

     たっくさん種類がある中で「コレだ」と思ったや

    つだけLサイズ(自分に合うサイズ)が無かったり、

    「そういや、マヨネーズが無かったな」と思って買

    ったら、新品が家にあったり、ちょっと小腹が空い

    て、冷蔵庫開けても本っ当に何も食べるもん無い時

    とかあるでしょ

     絶対もう1人の僕が先回りして行動してるとしか

    思えないんだよねぇ~

    「新刊でてるやん!!」と思って買ったらすでに持

    ってるとか・・・。

     僕のせいじゃないんだよ!!

     という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す

    略して「介男話」です。

     さてタイトルでもおわかりの通り、今回は1月の

    お誕生日会の様子をご紹介します。

    image

    image

    image

    image

    image

    image

     お誕生者の方に曲をリクエストしてもらって唄う

    という所があるのですが、園長が毎回「涙のリクエ

    スト」をこっそり押してくるんだけど、そろそろあ

    きらめて欲しいと思っているのはヒミツにしておき

    ます(次月ついに唄う!?)

  • 新年祝賀式

     新しい年を迎えてすぐに大きな災害が発生し、日々

    当たり前の様にやってくる平穏な暮らしがかけがえの

    ないものであり、奇跡的なものであるものだと痛感し、

    被災された方々に1日でも早く平穏な日々が戻る様、

    心から願っております。

     と言う事で介護職(男性)が日々感じた事を話す略

    して「介男話」です。

     今回は「新年祝賀式」の様子を紹介致します。

    image

    image

    image

    image

     令和6年がこれからも先、明るいニュースと楽しい

    話題であふれ、利用者の皆様にとって良い1年である

    様努めてまいります。

  • クリスマス交流会

     メリークリスマス☆

    冬の一大イベント、クリスマスの季節がやってきました★★

    皆さんどんなクリスマスを過ごしましたか?

    クリスマスは年に一回の洋風のお弁当!!今年も皆様が

    “食べて笑顔”になれるような 素敵な弁当をお届けでき

    るよう、栄養管理部のサンタたち頑張りました(*’ω’*)

     そんな今年の松花堂弁当はこちら(*´―`*)

    image

    image

     クリスマスミートローフ、ツリーサラダにオムレツ☆彡

    栄養管理部サンタのプレゼント、皆様に喜んでもらえてい

    たらいいなあ☆★☆

     今年も1年間ありがとうございました。

    来年も栄養管理部一同、ご利用者様に安心安全で楽しんで

    頂けるお食事を提供できますよう努めてまいりたいと思います。

    皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

    栄養管理部一同

  • サンタクロース イズ カミン トゥ タウン

     世の中にはすっごいマジメな人がいるもんだとは

    解ってたけど、この間某大手スーパーに行った時、

    嫁さんが「イオンで」って言ったら、すかさず

    「ワオンですね」って返してきた店員が居た。

    マジメか!!てーせーすな!!って心の中でツッコ

    ミを入れてたんだけど嫁さんが「イオンカードです

    けど!!」って応戦した事もビックリした。

     その時レジから聞こえてきた「ワオン」って音が

    いつもより悲しそうに聞こえたのは僕だけだろうか・・・。

     という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す

    略して「介男話」です。

     今回はですね、タイトルにもあるように「サンタが

    町にやってきたぞー」ってな事で近隣の子供たちの所

    へ利用者の皆さんに作って頂いた作品をもっていきま

    した~♬

    image

    image


    image

    image

    image

    image

    image

    image

     写真で伝わってるのか解りませんが、子供たちは

    サンタクロースが大好きですっごく喜んで頂けました♡

     また来年もいきますからね~♡♡

  • 皆々様の無病息災を願って

     12月19日はたくたく会でした(*´ω`*)

    今回のたくたく会は昼食に大根炊きの献立、昼過

    ぎから餅つき&餅花の作成でした♪

     京都では冬の風物詩として親しまれ、多くのお

    寺で振舞われてますね(^-^)

    お寺ごとに由来や特徴があるみたいなので、機会

    があれば巡ってみたいものです(*´▽`*)

     梅林園の大根炊きは・・・

    しっかりと炊き込み、味のしみ込んだ大根と同じく

    しっかり炊き込んだお揚げです(^^♪

    それと寒い冬もこれでへっちゃら!! 芯から温か粕汁

    です♪

    image

    こちらはゼリー食です!! ↓

    image 

     昼からはお餅つきを行い、お正月飾りの餅花作り

    とぜんざいにして、つきたてほやほやのお餅を提供

    しました!!

     ご利用者の皆様には口の中でとろけるお餅ゼリー

    にして、小豆の深みを感じる甘さのぜんざいに浮か

    べました(^-^)

     これからどんどん寒さが厳しくなってきますが、

    美味しい食事をたくさん食べて元気に乗りきりましょう!!

  • おもちつき

     先日、アルミトレーに入ってて、コンロで作るタ

    イプのうどんが夕食だったんですが僕だけ、玉子が

    黄身だけだったんです。食べ終わってトレーを流し

    に持って行ったら三角コーナーにたまごの殻数個分

    と白身がドロッとたれてたんです・・・。

     いくつか同時にうどん作ってて「タマゴを入れて

    殻を三角コーナーへ」を繰り返してる内にゴッチャ

    になってタマゴを三角コーナーに入れて殻をうどん

    に入れたんちゃうん!?そんで黄身だけ救出して僕

    のに入れたんちゃうん!?

    「知らない方が幸せな事もあるのよ」

    いや!! そーいうモンなの!?

     という事で介護職(男性)が日々感じた事を話す略

    して「介男話」です。

     もうすぐお正月、という事でお餅をついてお正月飾り

    の「もち花」を作りました。


    image

    image

    image

    image

    image

    image

    image

     「正月は近付いて来たね~」なんて利用者の方と

    話ながら作ってるとアッという間に完成しちゃいました!!

    ♫はーやーくー 来い来い お正月~♬♪