記事一覧

七夕会☆彡

 7月7日は七夕でしたね☆彡

 梅林園では7月5日に七夕会がありました(*^▽^*)

 栄養管理部では、夏の暑さを吹っ飛ばすような涼

しげな夏のお弁当を作りました♪

 今回は利用者様もホールに集まってワイワイ楽し

く食べて頂けてとっても楽しい会になりました(^-^)

          ~献立~

天ぷら(山芋肉詰め・さつま芋・茄子・とうもろこし

    ・ししとう)

八寸(鱧の湯引き・そら豆・わさび豆腐)

炊き合わせ(冬瓜・木の葉南瓜・みょうが・

      ヤングコーン・絹厚揚げ)

七夕散ら寿司・七夕椀・ずんだ羊羹

image

     (普通食)

image

     (ゼリー食)

6月のお誕生会♡

 利用者様といつも笑顔で。。。がモットーですが、

皆さんお久しぶりで相談員 水野です。

 今年度からお誕生会のアトラクションは、各部署

担当制となり、6月は私たち入園生活企画部が担当

させて頂きました。

image

 まずは、6月生まれの皆様に、参加者全員で

ハッピーバースデイ!!”の歌のプレゼント

 お誕生者代表の利用者様にケーキのろうそくを吹き

消していただき、園長から、お一人お一人にお誕生日

プレゼントをお渡しさせて頂きました。

image

image


 今月の歌“夏は来ぬ”を皆さんで熱唱致しました。

楽しい~

 次は、皆さんお待ちかね、企画部のアトラクション、

6月にちなんで “梅雨を吹き飛ばすレインボウ玉入れ

を行いました。

 皆さん色とりどりのカラーボールをたくさん持って

スタンバイ。 よーいどんの合図で一斉に投げ入れます。

白熱した戦いが繰り広げられました。

image

image

image

 ご主人のお誕生日のお祝いでご夫婦でパチリ!!

ステキでしょう♡

 皆さんお楽しみいただけたでしょうか?来月も楽し

みにしておいてくださいね!

改めまして

6月生まれの皆様~

お誕生日おめでとうございます!!!

証書類ご持参のお願い

 こもごもの中でもお知らせしておりますが、8月

から適応分の証書類が、市町村より順次お手元に届

きます。今回は、8月からのお部屋代の改定がござ

いますので、新しい証が届きましたらご確認の上、

当園までお届けいただきますようお願い致します。

介護保険負担割合証

介護保険負担限度額認定証

社会福祉法人等利用者負担軽減確認証

後期高齢者医療被保険者証

後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証

重症老人健康管理事業対象者証

 ※介護保険負担限度額認定証及び社会福祉法人等

利用者負担軽減確認証につきましては、市町村での

手続きが必要です。該当の方で、手続きがお済みで

ない方は、早めにお手続きをお願いします。手続き

時、預り金管理サービスをご利用中の方は、園で預

からせて頂いております通帳のコピーの添付が必要

となっております。お申し出頂きましたら、書類の

用意をさせて頂きますのでお問い合わせください。

           特別養護老人ホーム梅林園

             入園生活企画部 水野

こどもの日献立

 5月5日はこどもの日でしたね!

  梅林園でもこどもの日献立を提供しました(^◇^)

  昼食は、子供たちに人気のから揚げやミートボール、

スマイルポテトを盛り合わせてわんぱくプレートにしま

した。小鉢は勝男になぞられた『カツオ』を使った勝男

和え、デザートにはクリームソーダゼリーを提供しました。

 夕食は、まっすぐ元気に育てという願いの込められた

『たけのこ』や将来の活躍を願う出世魚の『ぶり』を使

ってこどもの日らしい献立を提供しましたよ♪♪

     (昼食)

image

     普通食

image

     ゼリー食

    (夕食)

image

     普通食

image

    ゼリー食

桜満開のお花見弁当

 暖かい春がやってきて、桜は満開!!そして私は食

欲全開の栄養管理部ブログ担当のぽっちゃり豆太郎

です(*´▽`*)

 冬の厳しさがおさまり、かなり過ごしやすい季節

になってきて、行楽にはもってこいの季節になりま

したね♪

 当園では4月12日に春祭りの松花堂弁当を提供しま

した。春の食材をふんだんに使用したお弁当に仕上が

りました(`・ω・´)ゞ

 和光桜も満開の中、春の季節をお食事からも感じて

頂きながら、園内生活も彩り豊かに楽しく過ごせます

ようにヾ(≧▽≦)ノ

 (普通食) 

image

image

(ゼリー食)

image

image

        image

感染性胃腸炎終息のお知らせ

 この度、当園特養の一部におきまして、感染性胃

腸炎の感染が確認され、山城北保健所にご指導いた

だき、感染拡大防止に努めてまいりましたが、4月2日

を持ちまして、待機期間の終了及び、新たな感染性胃

腸炎感染者の発生がないことを確認しましたことをご

報告させて頂きます。

 ご利用者様、家族様ならびに関係者の皆様には、

ご心配・ご迷惑をおかけいたしましたが、引き続き

利用者様の安心・安全に努めてまいりますので、ご

理解・ご協力の程よろしくお願いします。

           特別養護老人ホーム梅林園

            園長    藤原 寛直

春の行事

 栄養管理部ブログ担当、菱餅です♡

今回は、ひな祭りの献立です。

3/3はひな祭りでした。お祝い膳で春の食材を使

って作りました(*^-^*)

【夕食の献立】

・鯛の塩焼き

・竹の子の木の芽和え

・お花のあんかけ

・三色ようかん

・ちらし寿

    image  

    image 

               image

春らしい献立にし、華やかにしました

三色ようかんも三層に固め、手作りしてみました。

春を感じて頂けましたか

次の行事は、ホワイトデーです。どうぞお楽しみに!!

新型コロナウイルス感染者発生のお知らせ

 この度、当園特養の一部におきまして、新型コロナウイ

ルス感染が確認され、山城北保健所にご指導いただき、感

染拡大防止に努めてまいりましたが、3月13日を持ちまし

て、待機期間の終了及び、新たな新型コロナウイルス感染

の発生がないことを確認しましたことをご報告させて頂き

ます。

 ご利用者様、家族様ならびに関係者の皆様には、ご心配

・ご迷惑をおかけいたしましたが、引き続き利用者様の安

心・安全に努めてまいりますので、ご理解・ご協力の程よ

ろしくお願いします。

              特別養護老人ホーム梅林園

               園長    藤原 寛直

感染性胃腸炎感染者発生のお知らせ

 この度、当園、特養の一部におきまして、感染性

胃腸炎の感染が発生しております。すでに、関係す

るご家族様につきましては、ご連絡をさせて頂いて

おります。現在は、山城北保健所よりご指導いただ

き、感染状況の把握及び感染拡大防止に努めており

ます。ご利用者様のご家族様ならびに関係者の皆様

には、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、引き

続きご利用者様の安心・安全に努めてまいりますの

で、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

           特別養護老人ホーム梅林園

            園長    藤原 寛直

冬の行事

 栄養管理部ブログ担当、おはぎです♡

今回は、バレンタインの献立です。

2/14はバレンタインでした。皆さんは、どんな

バレンタインを過ごされましたか?

【夕食の献立】

・チキンソテーきのこソースかけ

・カリフラワーサラダ

・ロールキャベツ

・コーヒーゼリー

・ケチャップライス

 image

image

 夕食献立をバレンタイン献立にしました(^_-)-☆

ハートの人参を飾り、皆様に“ 愛 ”を込めた献立

をお届けしようと栄養管理部一同、頑張って作りま

した

 次の行事は、ひな祭りです。どうぞお楽しみに!!