初夏の季節

 栄養管理部ブログ担当、水無月です

 今回は、たくたく会の献立で、ジメジメした梅雨

の季節を吹き飛ばせれば…と思い作りました(^_-)-☆

 6/13はたくたく会でした。

 梅雨の時期は、食欲が低下ぎみになるので、食欲

UPメニューを考えています。

 【昼食の献立】

image

 ・かしわの焼肉

 ・ほうれん草とかにのサラダ

 ・中華風春雨炒め

 ・ピーチフルーチェ

 ・ご飯

 いつもは牛肉で焼肉をしていますが鶏肉で作って

みました。あっさりと食べやすいと思います。

 【夕食の献立】

image

 ・あじの甘酢漬け

 ・夏野菜のサラダ

 ・冷や汁

 ・みぶな漬け

 ・ご飯

 初めて冷や汁をしました。お豆腐ときゅうりで、

アクセントにみょうがを入れました。アジも揚げず

に塩焼きにして野菜の甘酢をかけたので、初夏にふ

さわしい食べやすい献立になったと思います。

 次の行事は七夕会と土用の丑です。どんな献立か

お楽しみに!!