盆法要

 毎年、お盆には欠かさず、父「正信」と猫「ピーコ」の

お墓参りに行く行事委員の叶です。

image

image

 梅林園の盆法要が行われました。コロナ禍の中一堂に会

する事が難しく、お坊さん不在のまま去年は行いましたが

、巡回にて園内を回って下さるという事で、今年はお坊さ

んをお招きして、利用者の皆さんにお焼香をして貰いまし

た。

image

image

 お坊さんの説法の中で「和顔愛語(わげんあいご)」と

いう素敵な言葉が出てきました。

穏やかな顔と思いやりの言葉で人に接すると言う意味との

事で、利用者の皆様もうなずかれたり、自分のノートに書

き写したりで耳を傾かれていました。

image

image

 まだまだ、コロナには注意をしなくてはいけませんが、

盆法要をみなさんで行うことが出来て良かったです。