介護職(男性)が日々感じた事を話す、略して「介男話」です。
え?どーせ今日も委員会の時配布したコラムだろって…
正解!あたり前田のクラッカーです!
ということで、ひまつぶしにどうぞ♡
委 員 会 が 始 ま る ま で の 暇 つ ぶ し コ ラ ム |
『あたり前田のクラッカー』
学生の頃の年配の先生や「ちびまる子ちゃん」のお父さんなんかが
「当然」という事に使う定番のギャグ(?)
「あたり前田のクラッカー」
聞いた事はあれど、そのクラッカーが食べ物なのか、
パーティーの時に鳴らすアレの事か、
アメリカのパチパチさせて遊ぶアレの事なのか、
英語のクラップ(拍手)を指しているのかは知らなかったのですが、
先日スーパーで偶然見つけたのです。
えっ!!食べ物の事だったの!?と、40歳にして謎が解けました。
何で解ったのかって?だってパッケージに
“あたり前田のクラッカー”って書いてあるんですもの。
これの事かぁーなんて思って食べてみたのですが、
そりゃあもう、まごう事無く、クラッカー。
それ以上でも以下でもない、正真正銘フツーのクラッカーだった。
シンプルなだけに腹減ってたら無限に食べられちゃうなんて思いましたが、
10代~20代は色んなおかしを知ってるだけに、
少しパンチがないと感じるのではないだろうか。
世代によって好みは違うしね。
そういえばこの間、ネットに
“世界の寄食(気持ち悪い、食べたくない)ランキング”ってのがあって、
アフリカとか東南アジアなんかも含めた世界中の料理のトップ10ですよ、
そのトップ10になんと、
日本食の白子とナマコの2つもランクインしていたのです。
あんなに旨いのに…そもそも「食材」ではないらしい。
ちなみに1位はスウェーデンの腐った魚料理でした。(名前忘れた…)
まぁお風呂に入ってまず身体から洗う人もいますし、
頭から洗う人もいますよね。
自分が「当たり前」と思っている事が、
違う人・違う所では全くそうではないという事は多いんだと思います。
介護だって移乗介助時、梅林園では相手の両足の間に足を入れ、
持ち上げて行うのが主流ですが、全国的には相手の足の外側に足を置き、
重心を移動させる方法が主流だったりします。
「車椅子は移動手段であり、目的地では椅子へ乗せかえる」という考えのもと、
食堂でもリビングでも、椅子に都度座り替える事が当然という施設って結構あります。
「座位がとれたら個浴」という施設も多く、
そもそも特浴やリフト浴のない施設すらあります。
当たり前にしている事は(自分にとっては)という一文がつく事を忘れてはいけないのです。
一度皆さんが「普通」に「当然」のごとくしている仕事を
色んな視点で振り返ってみても良いかも知れませんね。
もしかしたらそれは「悪しき習慣」だった、という事もあるかもしれません。
…そうは言っても他人の常識が理解出来ず、
「一般的」にそんな事しないのは「常識」でしょ!!って思ってしまう時はあります。
先日コンビニでフランクフルトを1本注文したら、
店員が「袋要りますか」って聞くから「結構です」と断ったんです。
そしたらその店員、レジ横にあるケースからトングでフランクフルトを1本取り出し
「どーぞ」と渡してきた…
よーし!!僕は今からズボンのポケットから財布を出し、お金を払い、
おつりを受け取り、サイフをしまうという動作を片手でやりまーす…って
なんでやねん!アホか!
仕方なく、マフィアのボスが葉巻をくわえるがごとく、フランクフルトを口にくわえて支払を行った。
世の中には色んな当たり前だのクラッカーがある。
おしまい