「ミラーで確認すべし」

介護職(男性)が日々感じた事を話す、略して「介男

話」です。

またまた委員会で配布したコラムの転載なのですが、

僕と母との思い出です。リスクマネージメントの大切

さについてのコラム、ひまつぶしにどうぞ♡

委員会が始まるまでの暇つぶしコラム

“事前にどんな事が起こるのか予測し備える”

これは災害であれ事故であれ、大切な事です。相談員

であれば家族に説明する時、現状を把握し、どんな質

問が来るのか、そして、どの様に返答するのかを事前

に予測し用意しておく…この予測の引き出しが多けれ

ば多いほど冷静に対応が出来るのです。人は冷静さを

失うと必ず失敗します。

『ミラーで確認すべし』

 僕には2つ上の姉がいる。姉が中学校に入学する少し

前、母は部活動で帰りが遅くなる事を予測し、車で送

迎出来る様に車の免許を取る決意をした。家事や育児

の合間に教習所に通い、試験も何度か落ちたが、どう

にかこうにか4年後に無事免許を取得したのだった。(

姉ちゃん中学卒業しとるがな!!)

 免許を取ってしばらくしたある日、母が僕にドライ

ブを持ちかけてきた。どうやら給油をしなければなら

ず、初めてなので付き合ってほしいというのだ。思春

期真っ只中の僕は母親とドライブなんて恥ずかしくて

嫌だったが、寄り道の御礼に期待し後部座席に乗り込

んだ。

 「大丈夫なのかよ…」学生の僕は給油なんてした事

は当然ない。そしてこの母親だ。不安しかなかった。

そんな心配をよそに母は「どうするか大体解ってる。

ダイジョーブダァー!」と志村けんのモノマネをかま

してきた為、僕は心底イラッとした。

 ガソリンスタンドに着くと、アルバイトだろうか、

大学生くらいの店員が近付いてきた。母は窓を開け

「レギュラー、マンタン、ゲンキンデ。ハイザラハ

、ダイジョウブデス。」と、あたかもそれを言うと

用意していたかの様に言った。給油が始まると緊張

のほぐれた母は、後部座席を振り返り「余裕ダッチ

ュ~のっ‼」と当時流行っていたギャグをかましてき

た為、僕は全力で無視をした。

 支払も終わりおつりを受け取ると、店員は母に尋ね

た。「どちらに行かれますか?」すると母は顔を真っ

赤に染め「私は結婚してます‼後ろに座っているのは

息子です‼」と言うと、一目散にガソリンスタンドを

飛び出して行ったのだった。

 …お解り頂けたでしょうか?初めて給油に行く母は

、どんな質問があり、どうやって給油口を開けるのか

等、事前にシミュレーションをしていましたが、「ど

ちらに行かれますか?」という質問は想定していませ

んでした。想定外の質問をされた瞬間頭が真っ白にな

り冷静さを失い、店員はガソリンスタンドから出て「

右に行くのか、左に行くのか」を知る為に「どちらに

行かれますか」と質問したのに、母は自分がどんな顔

であるかも忘れナンパされたと勘違いをし、真っ赤な

顔でガソリンスタンドから出て行ったのでした。

 リスクマネージメントなんて言葉がまだ無かったあ

の日、僕は自分自身を見つめ、冷静に対応する大切さ

を、鼻歌を歌いながら上機嫌に運転する母の後ろ姿か

ら学びました。

おしまい♡