とんど焼き

楽しいから笑うのではなく

笑うから楽しい笑顔虹太陽

電気ストーブの前で丸まっていた猫のお尻から

煙が出てきて必死で火消しをした経験を持つ行事委員長の叶猫の顔です。

1月15日の小正月に、正月に向けてみんなで作成した餅花や、

注連縄、門松、書初めを焼き、年神さまを火で送らせて貰う

「とんど焼き」を行いました。

image

「寒いから園内から覗くわ」と話される利用者さんは

中でゆっくりと鑑賞。

image

「煙を浴びたい」と広場に出られた利用者さんは、

外に出て一瞬、寒さで身体が固まるも、

火の周りに行くと「あったかいな~」とほこほこしています。

煙を浴びて今年も「無病息災」であります様に♪

image

image

とんどさんの後は、とんど焼の火を浴びたお餅で、

ぜんざいがふるまわれ、利用者さん、職員一同美味しく頂きました~♪♪

あんこ大好きな利用者さんは本当に多い!!