イモ掘り

 最近はあんまり聞かないが昔は田舎者っぽい人や

服のセンスがない人、あか抜けない人の事を「イモ

い」とか「イモくさい」と表現していた、あれは本

当におかしいよね。イモってかなりスゴイ食べ物で

すよ!!

 もし「全日本野菜コンクール」とか「Y(野菜)

-1グランプリ」が1位 タマネギ 2位 ジャガ

イモ 3位 サツマイモ だと思うからイモは2・

3位ですからね。イモは煮ても良し、焼いて良し、

揚げて良しの三拍子そろっていて、メインでもサブ

にも回れ、スウィーツにも駄菓子にもなるふところ

の広さ、生食出来ないという点とレパートリーで惜

しくも王者は玉ねぎに譲りましたが本当にスゴイ奴

なんです!!収穫するのも楽しいですし!!

 10月27日に梅林園の菜園で出来たサツマイモ

を収穫したのでその時の様子をお見せしますね☆

image

image

imageimage

image

image

image

image

 もう本当に皆さん楽しそうに収穫して下さいまし

た♪

 何で食べるのが一番おいしいのか話したりして本

当にイモってスバらしいよね~☆

 あ!!いつもの紹介を私おいものすばらしさを

い求める、お腹はポテっと食べ過ぎ胃もたれ、それ

でもいーもん、酸いもいも噛み分ける「介男話」

でしたー♡