介男話4。話。

おいしいジャガイモを「ホクホク」と一番初めに表現した人を尊敬します!という事で

介護職員(男性)の日々感じた話をする略して介男話です。

今回はコロナウィルスについて僕個人の感じている事を話たいと思います。

コロナはとてつもなく恐ろしく絶対に感染したくないと心から思う(当たり前か、、。)

といってもそれは感染してつらい思いをしたり、重症化して命に関わるかも知れないという事ではない。

「福祉施設で働く職員がコロナに感染する」という事が怖いのだ。

現在園ではボランティアや御家族様の面会等制限させて頂いている。利用者様も外出を控えている。つまり園にコロナを持ち込む可能性はほぼ職員しかないのだ。

「城陽の特養職員コロナに感染」と報道もされる。もし利用者にうつしてしまったら?

もしクラスター(集団感染)を起こすきっかけとなってしまったら・・・。

そう考えると怖くて仕方がないのだ。

ある利用者に「とっても恐ろしい病気が流行ってる」といった話をした時、息子さんから届いた手紙を見せてくれた。そこには「お母さんが丈夫に生んでくれたおかげで皆元気にくらしているよ。ありがとう。」という一文が書かれていた。

そして「私はじぇんじぇん怖くない、こうして介男さんが話に来てくれて楽しい」と少し笑った後、「私の子供達も私がここに入っているから安心してるはず、だからじぇんじぇんさびしくない」と話してくれた。

利用者の生活を支えたくてこの仕事を選んだのに、利用者に仕事を続けて行けるように支えてもらっている。大切な家族と会う事を制限してでも守らなくてはならにものがここにはある。

僕は絶対にコロナに感染したくない。コロナが恐い。もしワクチンがでできたのなら、ちょっと太めの針であったとしても喜んで注射してもらうつもりだ・・・。