介男話 その34 告知

上向き結極、チーズ乗せて焼いたら何でも旨いと思う。斜めの笑顔

と言う事で介護職(男性)が日々感じた事を話す、略して介男話です。

う~ん、どうしたもんか・・・。

いや、実はですねぇ~

城陽市地域支援事業で介護者教室ってのがございまして・・・

2021年1月27日13:30~14:30

青谷コミセンで行われるんですけど、

「介護を通して学んだこと、体験談」という事で

僕が話をさせて頂くのです。

初めお話しを頂いた時、

僕は新卒で入職してから介護職一筋なので

介護を通して学んだ事しかないし、たくさんの利用者と関わり、

日々色々な事があるので体験談も山のようにある。

「ハリーポッターより長編になるなぁ~」なんて考えていたけど

1時間話すってけっこう大変な事では!?思考

今になって思えてきた。

M-1のマンザイだってせいぜい3~4分上目づかい

黒柳さんの部屋だって

30分も話さない訳ですから・・・。病気の笑顔眠そうな笑顔雨雲

感染対策の為、体操とか介護技術の実演等は

控えるべきなので、本当にトークのみで1時間。

何となくあの思い出やあの出来事、

あの人の言葉とか話したい事は結構あるのだが・・・。

僕にはこういう時に「失敗しない」為の秘策があります。

人によってはキッチリ台本を作り何を話すか事前にまとめておきますよね。

しかし、台本があるという事は、その通り言えたら「成功」であり、

つまりその逆の「失敗」があるのです。

台本がなかったら「失敗」もしません。

そもそも本来の「成功」とは来て頂いた方々が「来て良かった」と

思って頂ける空間になる事で

それは参加して頂いた方々と共に作るものなのです・・・。

・・・さて事前の言い訳も終わった所で

私なりに楽しく話をさせて頂けたらと思っております。あかんべー赤いハート

参加ご希望の方は前日までに下記にお電話お願い致します。

☎0774-52-4533

在宅支援センター梅林園  担当  浅川