春が大好き(*^-^*)

 栄養管理部ブログ担当、米太郎です☆

 今年度より行事献立を考えた担当者がブログを作

ります。

 愛情たっぷりに考えた献立を紹介するので少々暑

苦しくなる時もあると思いますがお付き合い下さい。

 4/12~4/14 梅林園は春祭り週間でした。

 栄養管理部では3日間、昼食時に春を感じる献立を

提供しました。

 今年の桜は咲くのがとても早かったですね。なので

献立で春や桜を感じてくれればと思い作りました(^^♪

 【1日目の献立】

image

 ・豆ごはん

 ・春の炊き合わせ

 ・筍の木の芽和え

 ・すまし汁

 ・桜餅

 1日目の献立の押ポイントは春食材をたくさん使った

ことです(*‘∀‘)

 皆さん春食材はお好きですか??

 炊き合わせに桜えびの新丈。筍にさやえんどう。デ

ザートにはかわいい桜餅(*´ω`*)

 【2日目の献立】

 ・桜散らし寿司

 ・春キャベツの辛子和え

 ・花びら茶碗蒸し

 ・イチゴ

 2日目の献立の押ポイントは桜の花の塩漬けが入って

いる散らし寿司。写真はとれてなかったのでお見せでき

ないのですが一口食べれば桜が口の中に広がる味になっ

ています。

 【3日目の献立】

image

 ・わかめわさびご飯

 ・春の香 鰆のフキ味噌焼き

 ・菜の花の白和え

 ・旬の天ぷら盛り

 ・和光桜羊羹

 3日目の献立の押ポイントは春の香りがするような献立

を目指しました☆

 菜の花、ふきのとう、わかめ、わさび、桜の花

 春は香りまで美味しいですよね♪

 和光桜羊羹は梅林園の桜(和光桜)をイメージして作り

ました(*´▽`*)

 芝生の上で梅林園を見守ってくれている八重桜。写真で

はわかりにくいですが抹茶と桜の二層の羊羹にしてます

(^-^)

 次の行事食はこどもの日!

 栄養管理部栄養士の最年長が考えます(`・ω・´)お楽し

みに