皆々様の無病息災を願って

 12月19日はたくたく会でした(*´ω`*)

今回のたくたく会は昼食に大根炊きの献立、昼過

ぎから餅つき&餅花の作成でした♪

 京都では冬の風物詩として親しまれ、多くのお

寺で振舞われてますね(^-^)

お寺ごとに由来や特徴があるみたいなので、機会

があれば巡ってみたいものです(*´▽`*)

 梅林園の大根炊きは・・・

しっかりと炊き込み、味のしみ込んだ大根と同じく

しっかり炊き込んだお揚げです(^^♪

それと寒い冬もこれでへっちゃら!! 芯から温か粕汁

です♪

image

こちらはゼリー食です!! ↓

image 

 昼からはお餅つきを行い、お正月飾りの餅花作り

とぜんざいにして、つきたてほやほやのお餅を提供

しました!!

 ご利用者の皆様には口の中でとろけるお餅ゼリー

にして、小豆の深みを感じる甘さのぜんざいに浮か

べました(^-^)

 これからどんどん寒さが厳しくなってきますが、

美味しい食事をたくさん食べて元気に乗りきりましょう!!