盆法要

 利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの相談員 水野です。

 8月11日に盆法要を行いました。例年たくたくホールで皆さん集まって行いますが、

コロナウイルスの感染予防の為、今回も各棟を回る形で行いました。

image

 読経の中、理事長のお焼香から始まり、利用者の皆様、職員、園長の止め焼香と、

ご先祖様や亡くなられた方々に想いをはせつつ、お参りをさせて頂きました。

 お家でのお盆の準備が出来ているのかを心配されている利用者様もおられ、

ご家族様に連絡を取らせて頂き安心されていました。

image

 最近は、仏壇や神棚の無い家も増えており、お盆の風習が失われつつあるように感じています。

 昔から引き継がれている行事は、大切に守り続けていかなければならないなーっと、感じる1日でした。