餅つき大会&大根炊き

 東京コンバヤシランドが、本当にあるのであれば

行ってみたい行事委員の叶です。

12月に入り、1日に正月準備のお餅つきや、餅花作

りを早速行わせて頂きました(^^)/

 本物そっくりの弾力性のあるスライムを使った餅

つきに利用者の皆さん昔を思い出して「うちやった

ことあるわ!!」と張り切って参加をしてくれまし

た。

image

image

image

image

 餅花作りも、紅白の餅を小さく丸めて、談笑をし

ながら行いましたが、皆さん慣れた手つきで作成を

していったり、一人が餅を丸めて一人が枝に付けて

いくという共同作業をされたり、やはり伝統行事は

体に染みついているのか皆様素晴らしい作品が出来

上がりました♪作って頂いた餅花は正月の飾りに使わ

せて頂きます

 お昼ご飯は、無病息災を祈って大根炊きを美味しく

頂きました♪♪

 元気に年末年始を乗り切るぞー!!

image

image