餅つき大会~大根炊きを添えて~

楽しいから笑うではなく 笑うから楽しい口を開いた笑顔

最古の猫「マヌル猫」に最近やっと会えた行事委員の叶です猫の顔

image

梅林園餅つき大会が行われました(^^)/

弾力性のあるフェイクの餅を使ってみんなで餅つきをしましたが

本物のお餅もその場で蒸しているのでお餅の良い香りが会場に充満~♪♪

image

そのお餅を使って正月の餅花を作りました

「昔作ったわー♪」

「まかしとけ!!」

と話される方が多いだけあって皆さんとても上手♡

職人技を披露してもらいました

image

image

作っている最中に

餅は何につけて食べるのが一番美味しいかという話がでて

「きなこ」派と「醤油」派が

圧倒的に多かったですが砂糖もなかなかですよ~♪

お昼は「無病息災」を願う大根炊き。熱々で美味しかった

image

image

一年間元気で頑張りましょう(^^)/