あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    ★☆ 栄養管理部一同 ★☆

新年のご挨拶がとても遅くなってしまって

申し訳ありません(>□<;)

1月の栄養管理部はお正月気分を

利用者様に味わっていただきたくて大忙し!!

やっと最近日常の落ち着きを取り戻しつつあります☆

年末年始の食べ物に纏わる(まつわる)行事は

たくさんありますね(´∀`*)

梅林園も12/31の夕食は年越しそば・1/1は祝い膳・

1/7は七草・1/8は新年祝賀式・1/15は小豆粥・・・・っと

毎年ですが厨房は目が回りそうなくらい忙しいです。

今回は1/1の昼食の松花堂弁当と1/8の新年祝賀式のお食事を

ご紹介できたらと思います。

毎年1/1のお昼は祝い膳の松花堂弁当をご用意します。

お祝い事に欠かせない赤飯や、お正月らしい八寸。

紅白なますに、料理長直伝のほっこり炊き合わせ。

利用者様の素敵なお正月に花を添えれることを願って作りました。

image

☆1/8は新年祝賀式☆

毎年式典が行われ、利用者様には三種盛りを召し上がって頂くのですが

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で集まれなかった為、

昼食に三種盛りとお祝いのお料理を作らせて頂きました。

image

【メニュー】

めで鯛めし

・菊花和え

・カブの紅白あんかけ

・鶏の白山椒焼き

・紅白羊羹

紅白羊羹は初挑戦\(`∇´)/♪

最後盛り付けるまでドキドキしました☆

そして鶴の型を新調したので人参で抜いてみました!!

料理長は首を折らないように炊くのが大変だわぁ(´~`;)

っと苦戦したようです。

  普通食

image

     ゼリー食

image

毎年黒豆は料理長がコトコト8時間

灰汁を取りながら炊いてくれます♪

数の子は栄養管理部みんなで

力を合わせ皮を剥くところから味付けまでします。

全て手作り愛情いっぱいの三種盛りです(´ε`*)

栄養管理部特製三種盛りを食べて

利用者様が今年も健康にいられますように☆