介男話その32 「門松」

クリスマスだっていうのに、

僕にあったかくしてくれたのは便座だけ悲しい笑顔

と言う事で介護職(男性)が日々感じた事を話す略して介男話です。

「年末のラーメンは何味?」

「味噌だよ」

「おお~味噌かぁ~」

・・・とまぁしょーもないダジャレはさておき、

梅林園では毎年門松を手作りで作っているのですが、

竹林から竹を切り出す所からする訳です上向き

飛行機都会派インテリ系介護職本の僕としては

こういった作業はニガテではありますが嫌いではないです。

(あっ夏場はしません。虫がでますから・・・。青ざめた顔

image

なんかこうやっていると

物作りの仕事をしている人ってスゴイなぁーと本当に思う。

林業していた利用者の手とか農家だった利用者の指先とか見ると

「キレイではない美しさ」みたいなものを感じる。

この作業は下準備で仕上げは利用者の方と一緒にするので

それまで置いといて、たまに窓から確認していました。

『門松 待つ 窓か』 (上から読んでも下から読んでも♡)アダムアダムアダム

こういう気節を感じて頂ける事、

伝統的な事は大切にしていきたいと考えております。