介男話3。御詠歌。

何で僕がおいしいって思う物は身体に良くない物ばっかりなんだろう・・。という事で

介護職員(男性)の日々感じた話をする略して介男話です。

御詠歌クラブを手伝いに行きました。

仏様をたたえる歌にあわせて鈴をならしたりするんだけど、オヤツもでます♪

(コレが目当ての人もチラホラ居るのはナイショ♡)

image

すごく熱心な方も多くてなんだか心がシャキッとなります。

え?今どこ?何ページ!?

image

何かずーと聞いているとフランス語みたいに聞こえてくる・・・。

フランス語 話せませんけどね、、。

image

普段、認知症でソワソワしてしまう方でも集中して参加されていた。

そういえば、15年以上前に部屋の隅で放尿される利用者がおられたんだけど、当時先輩が赤いビニールテープでそこに鳥居のマークをつけたらピタッと止んだ事あったなぁ~信仰心が細胞に刻まれているというか、僕なんてそもそも家に仏壇ないから、長女が生まれる時、心配で何かに拝みたくても何もなくて、金閣寺で買った「交通安全のお守り」に頼んだもん。「安全に産道を通れますように・・・。」って。