介男話 その39 「リハビリ」

クイズです。

大金の入ったサイフを拾っても交番までキチンと届けた人は

次の3人の内、誰でしょう

① 正直な政治家 ②変わる事なく愛してくれる妻  ③照れ屋の中学生

正解は「③」なぜなら①と②はこの世に存在しない為(笑)

と言う事で

介護職(男性)犬の顔が日々感じた事を話す略して介男話です。

今回はリハビリの様子をごしょーかい♡

image

足を伸ばしたり曲げたり・・・。

2人共ビミョーにカメラを意識しております(笑)

image

平行棒を使って、立ち上がったり、歩行の練習をしております。

リハビリで大切な事の1つに「本人の意欲」というのがあるそうです。

「リハビリをする」という事が

日課のようになられている方も多くおられます

それってあらためて考えるとスゴイ事だと思いませんか?

僕なんて20年位前からコツコツと万が一の時に備えて

お腹周りに「貯蓄」をしてきたんだけど、

ポッコリしすぎて健康診断でDrから

「貯蓄を切り崩して生活をした方が良い」

とアドバイスを頂いたのに、なかなか・・・。

自分の未来の為に強い意志をもって

実際に行動するって思っている以上に大変な事なんだよね・・・。

日々の生活の中でも「自分の事は自分でせなアカン」って

話される利用者は結構多いんです

よし!!

僕も今日から・・・

いや、今回はみたいTVが・・・ 

明日から・・・

いや明日は・・・。

ら・・来週からウォーキングを・・・

いや、ストレッチから・・・・・・・。