介男話 その40 「断捨らず」

ウシの様に大きな身体をしている事から「ウシガエル」、

食用にはならずヘビがよく居る所に生育している事から「ヘビイチゴ」

という事は「バフンウニ」って・・。

他の例えでいいのに・・・。

という事で介護職(男性)犬の顔

日々感じた事を話す略して「介男話」です

皆さんは「断捨離」という言葉を知っていますか?

物への執着を捨て不要な物を減らす事で

整理整頓だけでなく心にも平穏が訪れるという考え方だそうです。

かくゆう私は先日、飲んだペットボトルを捨てずに

ポンポン置いていたら梅子にけっこう本気で

腹が立つ「それ(ペットボトル)捨てていいんですか?<(`^´)>」

と怒られたところです悲しい笑顔(ゴメーン)

梅林園の利用者の中には物を大切にし、

必要な物として使い続ける達人がいますので

少しですが紹介します赤いバラ✲。

image

この上着はもともとトレーナーだったんですが、

カーディガンとしてリメイクし、とても気に入っておられます

image

チラシをゴミ箱として

量産してくれる方がいてとても助かっています

image

タオルを半分に切ってハンカチとして使っています

image

これ解りますかね、

コップのフタなんですけどティッシュペーパーの箱で

作ったものですアダム音符

image

シーツを束ねていたビニールひもを使って

使いやすい所にトイレットペーパーホルダーを手作りされています

image

読み終わった新聞を引き出しにストッパーに使われています

これはほんの一部です。

やはり物があまり無い時代を生きて来られた方は

「何かに使える」「何に使おうか?」と考える方が多いです

中には「おお!!」となるアイデアなんかも満載ですいいね!

だからね、梅子ちゃん、ペットボトルも何かに使えるかなぁーって

ついつい置いてしまっていたのです・・あかんべー(言い訳)