盆法要

楽しいから笑うのではなく 笑うから楽しい笑顔

ホラー映画で、夜中に起きたらヒロインがモフモフの

沢山の黒猫達に囲まれているシーンを本気で羨ましいと思う

行事委員の叶猫の顔です。

image

image

今日は盆法要。

利用者さん、職員が思い思いにご先祖様や

亡くなられた利用者様を供養させて頂きました。

日本ではもともと祖先を大事にする習慣が

ありますので、お経を暗記されている方も多く

image

image

「もう、お盆の時期やな~」

「お参りさせてもろうてありがとう」

「昔は家族みんなで集まったんやで」

「(お供え物の)みかん うまそうやな」

とそれぞれの想いを持ちながら一人一人お焼香を上げられました。

image

お盆なのにコロナのせいで面会制限はまだまだ継続になりますが、

一日も早く利用者さんが家族みんなで会える日が来たらいいなぁと願います。