12月のご詠歌クラブより

利用者様といつも笑顔で。。。がモットーの相談員 水野です。

12月のご詠歌クラブに行ってきました。

毎回、お下がりのおやつが出るので

それが楽しみな方がいるとかいないとか・・・

image

西国三十三カ所+番外三カ所の歌を、文字を負いながら、

鈴をならして、慣れた節回しで唱えておられたFさん。

image

隣の方へ、今ここやで!と言いながら、いい声で唱えておられたNさんとSさん。

私は、梅林園に来るまでご詠歌の事は知りませんでした。

利用者の皆さんは、仏教の教えを曲にのせて唱えるご詠歌が生活の一部にあったのでしょうか?

昔を思い出しながら来月も一緒に唱えましょう。