大地震が来る日まで待つ理由

介護職(男性)が日々感じた事を話す、略して「介男話」です。

今回は2~3年前の委員会で配布したコラムですが、

職員Kさんとの思い出話です。

Kさん、僕もう40超えて娘も二人共大きくなりました。

いつかまた飲みに行きたいですね。

それではひまつぶしにどうぞ♡

委員会が始まるまでの暇つぶしコラム

       『大地震が来る日まで待つ理由』

みなさんは「プラシーボ効果」を御存知でしょうか?

ラテン語の「喜ばせる」という意味のプラケーボが語源で、

何の効果もない物を薬として処方し、患者が治ると信じ込んだら

本当に効果が出るといった「思い込みの力が状態を変化させる」現象の事を言います。

臨床心理学では、どの心理療法の技法を使うか、という事よりも、

クライアントとセラピストの信頼関係の方が

治療効果に影響を及ぼすなんて考えもあるらしい…

昔、Mさんという利用者が居た。

パッと見はいわゆる「施設に入っている高齢者」という感じがなく、

普通のおばちゃんで、会話もしっかりと行える人だった。

(話をしばらくしていると「アレ?おかしいな」と感じられますが)

Mさんは不眠症で眠剤が処方されていた。

毎日19:00頃から「薬まだ早いか…?」「まだ早い8時まで待って」の

やりとりが3回位あって(早く飲みたがるのです)

20:00に薬を渡すと「これがないと眠れへんねん」というのが日課だった。

ところがある日、理由は忘れたが眠剤が中止となり、

次の受診日まで眠れるかどうか様子を見る事となった。

その初日、夜勤に当たったのが勤続1~2年目の僕だった。

いつも通り19:00頃「薬まだ早いか?」と来たから

薬はない事を伝えると「そんなん眠れへんやんかー」と訴えてきた。

その後も何度もやって来て「頼むわー薬おくれー」と繰り返し、

段々僕が意地悪して薬を飲ませていないような構図となっていき、

実際、翌朝出勤した職員に「あの兄ちゃんが薬くれへんから一睡も出来ひんかった」と話していた。

(ちなみに当時夜間看護師はいなかった)

以降Mさんは夜眠れず眠剤を職員に訴え続け、数日後また僕が夜勤となった。

共に夜勤をする相方はKさん(女性)。

このKさんは目つきと口は京都でも5本の指に入るほど悪いが、

気立てが良く、利用者を1人の人間として普通に接し、

利用者とよく世間話をするから利用者から人気があった。

19:00を過ぎ「今日も薬ないんかー」と暗い表情でMさんが来た。

僕は内心「うわーまた一晩中続くのかー」と思っていたら、

Kさんが「まだ早い、8時まで待って」と言った。

「Kさん眠剤中止ですよ」と僕が言うと、

「何言ってんねん、薬あるでー8時な」とMさんにもう一度言うと

Mさんはさらに表情を硬くして「絶対やで、頼むで」と一旦引いた。

20:00になるとK川さんはコーヒー用の粉末クリームを紙で少量くるみ、

「これ飲んだら朝までグッスリや」とMさんに渡し、

Mさんは「喜んで」それを飲んだ。

しばらくして様子を見に行くとグッスリと眠っていたから、

寮母室に戻ってKさんにその事を伝えた。

大股を開いてイスに座り、タバコをふかしながらニヤリと笑い

「薬が欲しい言うてるのやから何でもえーから白い粉渡しといたらええんや、可哀そうやろ」

と話すKさんはまるで仁義のある菅原文太の様だった。

Kさんがプラシーボ効果を知っていたとは思えない。

ただ「眠剤なしでも寝られるか」という事にしか注目していなかった

他の職員と違い、「薬がないと不安」で

「不安で過ごしているのは可哀そう」という、

職員というより1人の人間としての道徳心から工夫し行動をしたのだ。

そしてMさんが服用していた眠剤は錠剤であったが、

日常的な関わりの中で信頼関係を築けていたからこそ、粉末であっても信じ込み、

効果があったんだと思う。

その後Mさんには偽薬としてラムネを1個飲んでもらう事となり、不眠になる事はなかった…

ちなみにこのKさんには独身で1人暮らしの頃とてもお世話になり、

僕の結婚式にも来て頂き本当に感謝しているのですが、

ある日仕事が終わり寮母室に戻ると「送ったるから1分で着替え」と

送ってくれる事となり、帰り道うどん屋で夕食を奢ってくれた。

(当時バス通勤だった)

ところが1杯だけとビールを飲み始め、結局5~6杯位飲みやがった。

帰る時「車の運転大丈夫ですか?」と聞くと

「あんなん飲んだ内に入らへん、早よ車乗り」と車を走らせた。

(15年以上前の事ですから…)

ところが駐車場を出てすぐに「アカン酔っぱらって真っ直ぐ走られへん」と言い出し、

「センター線に沿って走るからアンタ対向車きたら知らせて」と

ムチャクチャな事を言い出し、307号線の真ん中を走り始めた。

僕は対向車が来ない事を祈りながら、死ぬ思いで対向車が来たらKさんに知らせ、

家に帰った時は全身汗ビッショリだった…

僕はその日から大地震が来たらどさくさに紛れて

Kさんをシバこうと心に決めている。

だからKさん、その日が来るまで身体に気を付けて元気に働き続けていて下さい。

                      おしまい

                   (無くそう飲酒運転)