「手」

介護職(男性)が日々感じた事を話す、略して「介男話」です。

今回も委員会の時に配布したコラムの紹介です。

昔、利用者から聞いた、今では考えられない出来事です。

本当に僕なんかの文章じゃ伝えきれないんですが、ひまつぶしにどうぞ♡

委員会が始まるまでの暇つぶしコラム

        『手』

僕がまだE棟のリーダー補佐をしていた頃の話。

利用者Bさんの車椅子肘置きに手を置いていたら、

Bさんは僕の手を撫でながら

「キレイな手ね、女の人みたい」と寂しい顔をした。

そんなBさんを笑わそうと、僕は

「今なら30分手を触り放題5万2千円のコースがあります」

と冗談を言った。恋愛中です

Bさんは「100万円でも払うわ」と笑いながら

僕の手を握り話し始めた。

私の生まれた所は田舎で人手も少なく、

子供も私と近所に住む同い年の男の子

「たっちゃん」の二人だけだった。

学校は遠く、山を越えなくちゃ行けないんだけど、

今みたいに外灯なんかある訳ないから真っ暗になるし大変だった。

たっちゃんと手を繋ぎおしゃべりをしながら学校に通っていた。

温かくて優しい手だった。両手

でも今思うとよくもまぁあれだけ毎日毎日話す事があったなぁと思う。

(この時笑ったBさんの顔は子供の様だった)笑顔

学校以外でも卒業してもずっとたっちゃんと一緒にいた。

たっちゃんしか居なかったし、好きだったのかどうだったのかも解らん。

川に行ったり山に行ったり、お互いの家の手伝いをしてた。

18歳の時、たっちゃんの所に「赤い手紙」が届いた。

解る?兵隊として呼ばれたの。上目づかい

皆、お国の為に働けるって喜んでたけど私は悲しかった。

でも皆も本当に喜んでいたのかなぁ?

今思うと解らん。

たっちゃんが出発する前日の夜、

私が「たっちゃんと一つになりたい」って言ったら、

たっちゃんは私の頭をポーンと叩き、

「帰ってくるから…」と笑った。

(そう少し照れながら話すBさんの表情は

これまで見た事のない表情だった当惑した笑い。

それからしばらくして父から、結婚の相手が決まったから

二つ山を越えた村まで嫁ぎに行きなさいと言われた。

昔は結婚相手を自分で選べる時代じゃなかったから

私は結婚し、その人の赤ん坊を産んだ。

赤ん坊がまだ生まれて一ヶ月位の時、

家であやしていた時誰かが訪ねてきた。

ドアを開けた瞬間びっくり、そりゃあもう

心臓が止まる位おどろいた…たっちゃんだった…

子供を抱いたままびっくりして何も言わない私に

たっちゃんは「抱っこさせてくれ」って

赤ん坊を抱っこしたんだけど、右手の指が2本位無かった。

アンタ(僕)みたいにキレイな手だったのにボロボロだった。

「お前の小さい頃によく似てる」

それだけ言うとたっちゃんは帰って行った。

それから一度も会っていない。

今はもう、たっちゃんの本名も思い出せない…

その内全部忘れるやろな…

そう言うといつものBさんの顔に戻った。

僕達が生きる今の時代は

本当に多くの人の様々な想いや努力、苦労の末にあるのだろう。

Bさんの居室には優しく笑うご主人の遺影が飾られていて、

あの時の赤ん坊は両親の愛情に包まれ成長し、

月に1回位面会に来ては、互いの事を心配し親子喧嘩をしていた。

Bさんは数年後寝たきりとなり、皮膚が乾燥し痒みがあり、

オムツをよく外すから、その度に「オムツ外したら汚いでしょ」と

職員から言われていた。

会話も出来なくなり、全部忘れてしまったのか解らないが、

僕は利用者一人一人に歴史があり、

唯一無二の存在である事を改めて気付かせてくれたBさんに感謝し、

「30分触り放題コース」の5万2千円は請求しなかった。

Bさんがお亡くなりになり、E棟の静養室で

子供さんが握っていたBさんの手は、

シミだらけでシワシワでボロボロの、とてもキレイな手だった。

                      おしまい♡